2018年7月4日水曜日

呪術廻戦の前日譚、東京都立呪術高等専門学校について【ネタバレ注意】

呪術廻戦の前日譚、東京都立呪術高等専門学校について呪術廻戦の今後に関わってきそうな設定をまとめていきます。



東京都立呪術高等専門学校のあらすじ

呪術廻戦の今の2年生が一年生の時の話。乙骨勇太が主人公。
乙骨が幼い時に婚約を誓う仲だった折本里香は交通事故で死んだ。
しかし里香ちゃんは呪霊となり乙骨は呪われる。
里香ちゃんは乙骨のことが大好きなため彼に害を与えようとすると里香ちゃんに襲われてしまう。そのため乙骨は望んでいないのに、同級生にけがをさせてしまった。
そんな乙骨は五条先生に連れられ呪術高専に転校する。
高専では呪力のない名家の落ちこぼれ、語彙がおにぎりの具しかない呪言師、パンダといった個性豊かなクラスメートともに呪術を学んでいく。
そして乙骨は里香ちゃんを解呪することを目指す。
そのころ非呪術師を嫌う特級呪術師、夏油は非呪術師を皆殺しにしようとしていた。
その計画の中で夏油は特級過呪怨霊である里香ちゃんに目を付ける。

単行本化

東京都立呪術高等専門学校」は単行本として12月4日に発売されるようです




「呪術廻戦」単行本発売中

。特級呪霊との闘いなど目の離せない展開が収録されています。
1巻と同様、書下ろしマンガ、キャラプロフィール等収録です。また呪術の解説もあります。

また第1巻が7月4日に発売されました。キャラの詳細がわかるプロフィールやおまけ漫画など書下ろしが収録。

始まってすぐに主人公を含む主要な登場人物3人のうち1人の死亡が予告されるなどテンポよく話が進み、飽きさせない展開が魅力です。






「呪術廻戦」に今後関わってきそうなこと

主には敵側の呪術師、夏油についてや今の2年生について情報が掘り下げられています。
以下関わってきそうなことを書いていきます。

御三家というものがある

真希先輩の出身、禪院家がその中のひとつ

五条先生と乙骨は遠い親戚

菅原道真の子孫である乙骨勇太に対して五条先生は遠い親戚であるそうです。
史実においても菅原家と公家の五条家は血のつながりがあります。そのため史実を取り入れているようです。

夏油と五条先生は親友

五条先生と夏油は同じころ呪術高専の生徒であった。そのときの担任の先生は今の東京高専の学長。
また、夏油の呪術は呪霊を操るものである。

五条先生の呪術の説明が少し異なる

本編、呪術廻戦14話ではその呪術の正体は「無限」
本来至るところのある虚空を現実に持ってくるというものとの五条先生による解説がありました。
一方「呪術高専」では夏油は五条の呪術は”無下限呪術”とし原子レベルに干渉する緻密な呪力操作で空間をも支配するとしている。またそれを可能にしているのは目である。
と表現が少し異なっています。
また五条先生は家族とうまくいっていないことを匂わす描写があります。
2巻のおまけでも術式は遺伝するとの説明があり今後、親類が登場する可能性が高いです。

特級を冠する人間は4人、呪いだと16体存在する

うち人間は五条悟と夏油傑の二人が明言されている。
(乙骨も特級だがその数に入っているかは不明)
呪いは特級仮想怨霊「化身玉藻前」、折本里香がでてきている。
また本編、呪術廻戦17話より特級呪霊一体を東堂が祓っている。
また18話より漏瑚や花御は未登録とあるのでこの数に含まれていない。

パンダは呪骸

パンダの正体は突然変異呪骸。腕は取れても治る。学長のお気に入り。

伊地知さんが意外と強い

渋谷での戦いにおいて少なくとも終盤までほぼ無傷で残っていました。

夏油は五条先生に祓われたのか?

乙骨に敗れ満身創痍の夏油は五条先生に見つかり祓われたかの描写がありました。
しかし「呪術廻戦」では夏油は生きています。
また16話で「高専関係者に顔を見られるわけにはいけない」と夏油は言っていることから死んだと思われている可能性が高いです。
一体どうやってピンチを脱出したのか
①五条先生を欺むき逃げた
②親友である五条先生が情けをかけ見逃した
③やっぱり死んでいて呪霊である

いろいろな可能性がありますが今後明らかになるでしょう。

ひょっとすると東京都立呪術高等専門学校は呪術廻戦の前日譚話と紹介しているものもあったのでパラレルワールドかもしれませんが。





関連記事
呪術廻戦 登場人物と使用呪術のまとめ 
呪いや呪霊など用語のまとめ 
呪術廻戦 39話 感想と考察
呪術廻戦 38話 感想と考察
呪術廻戦 33話 感想と考察
呪術廻戦 32話 感想と考察
呪術廻戦 31話 感想と考察
呪術廻戦 30話 感想と考察
呪術廻戦 29話 感想と考察
呪術廻戦 28話 感想と考察
呪術廻戦 27話 感想と考察
呪術廻戦 26話 感想と考察
呪術廻戦 25話 感想と考察
呪術廻戦 24話 感想と考察
呪術廻戦 23話 感想と考察
呪術廻戦 22話 感想と考察
呪術廻戦 21話 感想と考察
呪術廻戦 20話 感想と考察
呪術廻戦 19話 感想と考察
呪術廻戦 18話 感想と考察
呪術廻戦 17話 感想と考察
呪術廻戦 16話 感想と考察
呪術廻戦 15話 感想と考察
呪術廻戦 14話 感想と考察
呪術廻戦 13話 感想と考察
呪術廻戦 12話 感想と考察
呪術廻戦 11話 感想と考察
呪術廻戦 10話 感想と考察

呪術廻戦 作者の芥見下々氏について [巻末コメントまとめ等]
呪術廻戦 伏黒の呪術 式神について
呪術廻戦 考察 死ぬのは誰か
呪術廻戦 紹介と考察



おすすめの妖怪や怪異を題材とした漫画

0 件のコメント:

コメントを投稿