2018年4月17日火曜日

呪術廻戦 作者の芥見下々氏について [巻末コメントまとめなど]

少年ジャンプ連載中の呪術廻戦
その作者である芥見下々(アクタミゲゲ)氏について紹介します。


プロフィール

1992年生まれ、呪術廻戦掲載当初、年齢は26歳。兄がいる。2巻のおまけより男性と思われる。
叶 恭弘(かのう やすひろ)氏のアシスタントをした経験があり恩師と仰ぐ。
「神代捜査」をジャンプNEXT!! 2014 vol.2に掲載しデビュー。
ジャンプGIGAなどでいくつか読み切りを連載。
連載されていた作品は呪いとか妖怪とかそういう系が多い。
「どうでしょう藩士(水曜どうでしょうのファン)」の可能性が高い。
アイドル(坂道グループ)に詳しい。

と調べてみたのですがまだ若い方でそれほど情報がありませんでした。

これまでの作品

神代捜査                        ジャンプNEXT!! 2014 vol.2
No.9                                     ジャンプNEXT   2015 vol.2
二界梵骸バルバルジュラ           金未来杯vol.5掲載
東京都立呪術高等専門学校   ジャンプGIGA
呪術廻戦           週刊少年ジャンプ


芥見下々氏はアイドルグループけやき坂46のファン?

巻末のコメントで
『富田さんと若林さんのラップと宮田さん春日さんの食レポが実現してほしい。』
と述べています。富田さん、宮田さんはけやき坂46のメンバーです。若林さん、春日さんはオードリーです。
つまりこれはオードリーがMCのけやき坂46の冠番組について言及しているのです。
また他にもこの番組に言及したコメントがあります。

黒歴史

呪術廻戦16話で真人が読んでいた本は「雲の巨人」という詩集。
これは芥見先生が中学生のとき久保帯人先生にあこがれて書き溜めた詩集である。

なぜ女の子の足を太く描くのを止めたか

芥見先生は読み切り時代女の子の足を太く書くことが話題になりました。

作者紹介のページで
少年ジャンプ編集「女の子の足太いよ!」新人漫画家「太くない」編集「太ぇって!」漫画家「太くねぇって!」
とも描かれてもいます。
しかし、兄の結婚式でウェルカムボードでやらかしてから「女性は自分が思っている以上に華奢なことがある」と肝に銘じて絵を描くようになったそうです。
(呪術廻戦単行本2巻より)

巻コメには時事が出てくる

芥見先生がツイッターを始めないことを願うばかりです。


巻末コメントまとめ

ジャンプ2018年14号
はじめまして。ギガから読んでくれている方はお久しぶりです。がんばりき!! 
※ジャンプGIGAで呪術廻戦と共通の設定を持つ「東京都立呪術高等専門学校」を連載していた
※「がんばりき」とは欅坂46の菅井友香氏のキメポーズ(みたいなもの)

ジャンプ2018年15号
食って運動しなくても太らない期は、数年前に終わった事を思い出しました。
ジャンプ2018年16号
担当づてではありますが先輩作家さんに1話をほめてもらい元気がでました。
※先輩作家とは葦原先生(ワールドトリガー等)のこと
公式twitterより
ジャンプ2018年17号
奢って貰った飯を「スナックみたいで美味しい」と言ったら例えが悪いと怒られました
ジャンプ2018年18号
富田さんと若林さんのラップと宮田さんと春日さんの食レポが実現して欲しい。
※上記参照 けやき坂46の冠番組「ひらがな押し」に言及している
ジャンプ2018年19号
女の子を細く描くようになったのは明確な理由があります(まだ太いと言われた)
※この理由は呪術廻戦単行本2巻より明らかにされた。詳細は上記
ジャンプ2018年20号
母親が僕の漫画を読んだ感想が「絵上手いじゃん」だけだったので色々察した。
ジャンプ2018年21・22号
恩師の叶先生に応援コメントを頂きました。叶先生、完結おめでとうございます!
※芥見下々氏は叶先生のアシスタントをしていた。
叶先生の完結した作品とは「KISS×DEATH

あらすじ
遠い惑星から地球へ流刑に処された宇宙人の囚人達が、5人の少女の身体を乗っ取り逃走を図った。異星人“Z(ズィー)”は、少女達の口腔内に潜伏する囚人を捕獲するため、男子高校生・戸津慎五の身体を支配する。だが、戸津はスクールカースト最底辺に位置する女性恐怖症のオタクだった。
ジャンプ2018年23号
ベジータハンマー、スーパーヒーロー着地、それっぽい仮面が描けて満足です! 
ジャンプ2018年24号
1話で禪院の「禪」の字が「禅」になってました。以後気をつけますので許してください
ジャンプ2018年25号
春服を買う計画を立てていたら風邪をひいて休みを潰しました。神はいません。 
ジャンプ2018年26号
イチローの奥さんだと思ってた人が石井一久さんの奥さんだったことが判明しました 
ジャンプ2018年27号 
前担当山中さんから「連載祝い送るで!」と言われたからまだ何も届いていない 
ジャンプ2018年28号 
路上ライブ、する側は勿論足を止めて聞くのもめちゃくちゃ度胸がいると気づいた
ジャンプ2018年29号 
原稿締め切り1時間前に前担当から搬入に時間のかかる祝いの品が届くハプニング 
※ ジャンプ2018年27号のコメント「まだ何も届いていない」に関連
ジャンプ2018年30号
道を歩いていたら知らないお爺さんに「今日ね、図書館休みだった」と言われた
ジャンプ2018年31 
道を聞かれ顔なので知らない人を知らない場所に案内するということがよくある 
ジャンプ2018年32 
読者の方からリフレッシュグッズが届きました。ありがたく使わさせていただいております。 
ジャンプ2018年33 
次にくるマンガ大賞。大人の事情でゴリ押ししたのかと聞いたらしてないとの事   
※呪術廻戦は『次にくるマンガ大賞2018』にノミネートされています。

ジャンプ2018年34
リトルトゥースなのでアイドルの涙以上にサトミツさんの涙に心打たれてしまった。  
   ※ひらがな押しのバンジー回に言及しているかと


ジャンプ2018年35号 
色んな先生方とお話する機会を頂きました。また改めて挨拶できるよう頑張ります。
※おそらくジャンプ50周年記念レセプション のこと
ジャンプ2018年36号 
大石先生へ…。ぜひまた誘ってください…。次こそ担当を振り切って見せますので…
ジャンプ2018年38号 
オカルト友達の河野将太先生の漫画 がマンガワンにまだギリ乗っているかもしれません
※河野氏は”突撃!オカルトスクープ”などの作品をかかれている
あらすじは
オカルト専門誌「オカルトマガジン」編集部で働く皆川倫子は、読者から送られてくる曰く付きスポットの取材に、霊媒師の一空を連れて行くことにしている。
しかし、いつも現地に着いた途端、一空の様子がおかしくなり、何かが見えると言い始めて――!?
というもの


ジャンプ2018年40号 
ここで真面目な話をしたら、ちょけた誤植ルビをブッ込まれたのでもうしませ ん
ジャンプ2018年41号 
時事に触れて子供達を怖がらせてしまったので次回からここは猫カフェになります。

ジャンプ2018年42号 
銀魂直撃世代でした。空知先生お疲れ様です。いつかお会いできる様頑張ります。 
※この号で銀魂は最終話
ジャンプ2018年43号 
巻頭です‼みんないつもありがとー‼アリィィナアー‼2階席—‼

ジャンプ2018年44号 
NHKのやつ見てないんですけど編集部内で受信料払っていない人いたらウケますよね 
NHKでジャンプ特番をやっていました
ジャンプ2018年45号 
今週の七海のセリフ「金」の部分を押しのアイドルに変えると楽しいと思います
※30話、七海さんの回想でサラリーマン時代が描かれています。

ジャンプ2018年46号
  2代目芥見です!好きな言葉は「ありがとう」です‼初代は死にました!

ジャンプ2018年47号 
全然似合う服がなくて「あれ?」となったけどこれはあれですね、太りましたね。
ジャンプ2018年48号
ダイエット記録①まずが糖質制限。サンマルクカフェのパフェは安くておいしい。
ジャンプ2018年49号 
D記録②久々に運動して吐きそうになってプロテイン飲んでプロテイン吐いた
ジャンプ2018年52号
ROOM303からずっとセンセーショナルな先生の漫画が大好きです。寂しい!
※葦原先生がジャンプSQへ移ることを受けて
ジャンプ2019年1号 
37話、腸のルビははらわたの間違いです。そんなことより3巻の帯を見てください‼
ジャンプ2019年2号 
私が死んだら棺桶には3巻の帯を敷き詰めてください。よろしくお願いします
ジャンプ2019年3号 
6年は使えるらしい黒のマウンテンパーカー「五条っぽい」と言われ一瞬でお蔵。 
ジャンプ2019年4・5号
ネタがないからって年末の番外編で身を削る必要があったのでしょうか
※ 中学生のとき久保帯人先生にあこがれて書き溜めた詩集があるとのこと
ジャンプ2019年6・7号 
今更ですがM-1直後のモーモーラジオにBKBさんが来たのすごい良かったです
※モーモーラジオとは和牛の冠ラジオ番組のこと
ジャンプ2019年8号 
アンコール‼アンコール‼ アンコール‼ アンコール‼ アンコール‼ (正月) 
ジャンプ2019年9号 
「鵺」狭い所でも使えるっちゃ使えます。「不知井底(せいていしらず)」は壊されても大丈夫です。
ジャンプ2019年10号 
頭がバカンスなので一月一日から年号が変わると思っていました。 
ジャンプ2019年11号 
担当とみだしなみの話をしているときに鼻をほじってしまい説得力0に 
ジャンプ2019年12号
三節根が蛍光灯みたいになっちゃうのなんとかしたいです。
ジャンプ2019年13号

お気づきかもしれませんが虎杖は東堂によって洗脳済みです。
ジャンプ2019年14号 
好きなスカイラブハリケーンは低空飛行とフィーチャリング次藤君のやつです。 
ジャンプ2019年15号 
締切明け気合を入れて公園の鳩に気を飛ばしたけど一羽も飛び立たなかった

ジャンプ2019年16号 
芥見「2倍より2乗の方が強そうじゃん」アシさん「でも1の2乗は1だよ」芥見「あ」 
ジャンプ2019年17号 
先週最後4ページまるっと遊雲描き忘れました。最近誤字も多いし気をつけます
ジャンプ2019年18号 
担当さんに花御の腕の左右が間違っていたと謝られたが間違えたのは多分絶対私 
ジャンプ2019年19号  
五条がプレイボールを2回かけた事になってしまいましたが気にしないで下さい
※54話交流戦野球回についての言及 
ジャンプ2019年20号 
野球回、あんなでも大変だったので普段スポーツ漫画描いている人は本当に凄い
※54話交流戦野球回についての言及
 ジャンプ2019年21 
かますぜ‼平成最後の巻頭カラー‼アリーナ-‼ライブビューイング‼
ジャンプ2019年22・23
5巻はヒロアカの威を借りる呪術になっております。堀越先生有難うございます!
※呪術廻戦5巻には堀越先生書下ろしイラストが収録されている 

ジャンプ2019年24号  
薬局の薬で治らなかった肌荒れが皮膚科に行ったら二日で治りました。
ジャンプ2019年25号
半裸のマッチョを描かないと死ぬ病気にかかっている可能性があります。
ジャンプ2019年26号  
私は大きい犬を飼いたいのではなくポケモンと暮らしたいのだという事が発覚した
※映画「名探偵ピカチュウ」が公開
ジャンプ2019年27号 
津美紀の髪型をずっと「クワガタみたいなやつ」って言ってる

ジャンプ2019年29号先週壊相の背中つるつるで吹っ飛んだ方も少し描いてしまいました。ドンマイ!
ジャンプ2019年30号
皆さんお気づきだと思いますが「ジバンシイ」の件は芥見の知ったかです。
※本編で野薔薇が言及。ジバンシイはフランスのファッションブランド

ジャンプ2019年31号計算を10年間違えて90年代の流行を思い出す作業を一日してしまいました。
※五条たちの過去編が唐突にスタート

0 件のコメント:

コメントを投稿