2018年10月30日火曜日

夏目友人帳 LaLa2018年12月号 あらすじと 感想 怪しき来訪者の章 後編【ネタバレ注意】

LaLa2018年12月号掲載の夏目友人帳の怪しき来訪者の章の後編
あらすじの紹介と感想です。
前編はこちら



あらすじ


三篠と頻繁に会い、出掛けるにつれ田沼はだんだんと具合が悪くなっていく。
なぜ田沼を連れまわすのか夏目が聞いても三篠は答えてくれない。
そして「私に話をさせるなどあなたにはカンタンなことなのに」そう言い残し三篠は立ち去った。

田沼は夢を見る。それは最近よく見る沼の上に立っている夢。
そこで人影を見つける。その人影は木の傍にたっていた。
田沼はその木に見覚えがあった。それは自分の家の庭の木だった。
起きた田沼はその木のもとに向かう。そしてそこで何かを見つける。

一方、夏目は友人帳を前に悩んでいた。
ニャンコ先生は言う「三篠は友人帳に名前がある。名を呼んで「話せ」と命じればすむことだ」と
しかし夏目は友人帳を使わず三篠のもとに話を聞きにあいに行く。
「従わせてしまったら今 ある何かが消えてしまう気がするだから頼みごとをしに会いに来たんだ」
「相変わらず意味の分からぬことばかりおっしゃいますな。」
そういう三篠はつまらぬことだからと話してくれず、夏目を家まで送って返した。
その道中、三篠は自分のことについて話す。

自分は沼の主と言われているがずっと前は姿かたちもなく沼に住み着く名もなき者だった。しかし、ある時人が供物だと沼に馬を投げ込んできた。その馬の姿を気に入り取れこんで「姿」を得た。そのことにより供物の力というやつか力を得た。

田沼の家をはさんで向かい側にもう一つ沼があると言う。自分が住む沼とそっくりだった双子のような沼があったと。

次の日、田沼に見てほしいものがあると言う。庭の木と岩の間に二つの木偶人形があったと見せる。三篠はおれじゃない相手に話しかけている気がするという。
そしてやってきた三篠に夏目は言う。田沼に何かとりついているのかと。

三篠は答えた。そいつはササメといって向こうの沼の主。二人は時々真ん中の古寺に集まり勝負をしていた。ササメは「姿」をもたないため木偶人形を依り代に降りてくる。しかし今回は人形でなく田沼に入ったと。
このまま勝負をすれば田沼の命が危なくかつて勝負を行った場所を共に回ることで早く勝負がしたくなり木偶に移りはしないかと田沼を連れまわしていたと。

そんな話をしている間に田沼はどこかに消えてしまいます。
田沼はササメに言います。
「オレの中いればミスズに追いつけるのか?つらいよな友人に追いつけないと感じるのは」
そこに双子の木偶人形をもった夏目と三篠が来ます。
ササメと三篠はでき人形に入れ勝負とどこかへ飛んでいきました。

田沼はそのまま熱を出し数日寝込んでしまいます。
回復した田沼は倒れる前の記憶があやふやだと言います。
「じゃあな」と夏目に言い立ち去る田沼ですが夏目のうしろにいる三篠にはもう気が付きません。
三篠は言います「田沼要なかなか面白い奴ですな。」

感想

今月号では三篠について生い立ちなどいろいろと明らかになりました。
田沼は三篠の妖の姿をみることはできませんでした。
しかし三篠は田沼のことを面白い奴と気にいたため、今後また絡んでくるかもしれません。

3号連続掲載

通常は隔月で掲載されていますが来月(1月号)も掲載されるようです。
次回付録はニャンコ先生シール付きカレンダーです。

最新情報

単行本最新巻発売中

単行本23巻が9月5日に発売されました。


映画のノベライズ版発売

2018年9月29日(土)全国ロードショー。劇場版アニメ『夏目友人帳 〜うつせみに結ぶ〜』のシナリオをノベライズしたものが発売されます。

これまでのアニメを見る

これまでに放送されたアニメを見るならU-NEXTがおすすめです。
1期~6期まですべて配信されています。
1か月間無料体験ができるのでその間に頑張ればすべて見れるでしょう。
残念ながらHuluやNetflixでは配信されていません。(2018年4月現在)



関連記事
映画「夏目友人帳~うつせみに結ぶ~」の感想など
LaLa2018年11月号 あらすじと 感想 怪しき来訪者の章 前編
夏目友人帳 LaLa2018年7月号あらすじと 感想 苦手な二人 前編
夏目友人帳 最新情報まとめ【単行本から企画展まで】
タキ登場回のまとめ
的場登場回のまとめ
夏目友人帳グッズ【おすすめの3選】
映画「夏目友人帳~うつせみに結ぶ~」の情報のまとめと予想

夏目友人帳 LaLa2018年5月号あらすじと 感想 約束の残る家の章 後編
夏目友人帳 LaLa2018年1月号あらすじと 感想 約束の残る家の章 前編

0 件のコメント:

コメントを投稿