2018年4月16日月曜日

呪術廻戦 7話 感想と考察【ネタバレ注意】


特級の呪霊を相手に絶対絶命の状況の虎杖たち。さらに面白くなっていく呪術廻戦7話の感想と考察を行っていきます。


これまでの話の内容はこちら


あらすじ

受胎戴天-弐


特級呪霊と対峙し絶体絶命の虎杖と伏黒。
そこで虎杖は自分の中の宿儺(特級相当の呪い)に協力しろといいますがなんと断らます。
宿儺曰く
まだ切り分けた18の魂があり虎杖が死んで2つの魂が消えても大丈夫だと
また、もし体の支配権を渡したら呪霊よりも先に伏黒と釘崎を殺すと言います。
そこで虎杖は自分が呪霊を足止めするので伏黒は釘崎を連れて逃げろと言います。
そうしたら、宿儺とかわる(宿儺に支配権を預ける)という作戦です。
特級呪霊を相手に一人で足止めなんてできるわけがないという伏黒ですが相手が自分をなめて遊んでいるためどうにかなると言います。
虎杖の案を受け入れ伏黒は式神を召喚し釘崎を探しながら離脱します。
そのころ釘崎は呪霊に足を捕まれ食べられそうになっていました。
そこに伏黒が間に合い釘崎を助け脱出に成功します。
成功した合図を聞き虎杖は宿儺と変わります。


感想



今回の面白かったところは主人公たちに都合よく簡単に話が進んで行かないというところです。宿儺はすんなりと言うこと聞きません。そこで状況をみて次善の策をとろうとするところが良かったです。また、虎杖は今回自分が弱いことを自覚します。これから虎杖がどう強くなっていくか楽しみです。

今回判明したこと


宿儺は協力的でない



宿儺は協力的ではありません。そして宿儺の言うことがはったりではないとすると他の魂があれば一部が欠けても大丈夫そうです。つまり、全部揃うと完全に復活するとか、全て揃うことが宿儺にとって優先すべき目標ではないと考えられます。


伏黒の式神は便利



今回、伏黒は犬と鵺と蛙を召喚しました。王犬には探査能力があり、鵺はとべます。また犬は前回倒されたはずなので再度召喚すればまた復活することが判明しました。
伏黒の式神についてこちらでまとめと考察を行っています。


次週の予想


次週は特級呪霊vs宿儺です。
ピンチを脱出したように思えますが思い出してください1年生3人のうち1人死亡するのです。すんなりと宿儺の勝利というわけにはいかなそうです。そこで次週の予想をすると

1.宿儺と代わったはいいが苦戦する
いくら宿儺が呪いの王といえでも虎杖の中にいるのはその一部にすぎません。

2.伏黒、釘崎たちの前に新たな呪霊が出現する
強力な呪いよってきた他の呪霊が現れる可能性があります。

1年生3人の内死ぬのはだれか?

ここでも考察しましたが改めて予想します。
私は虎杖を呪術高専が始末しようとしている呪術高専の陰謀論を押しています。
今回話が進みましたが一番死亡しそうなのは呪霊と戦っている虎杖です。
虎杖が死ぬ場合、呪霊に宿儺ごと負ける。宿儺が暴走して(したとして)他の術師に殺されることが考えられます。他の二人は脱出が成功したので可能性は低くなったと考えています。

コメント欄の下でだれが死ぬのか予想の投票を行っています。
よかったら参加してみてください。



関連記事
呪術廻戦 8話 感想と考察
呪術廻戦 6話 感想と考察
呪術廻戦 登場人物と使用呪術のまとめ
呪術廻戦 紹介と考察
おすすめの妖怪や怪異を題材とした漫画や小説

0 件のコメント:

コメントを投稿